ホーム > 検査・設備紹介

検査・設備紹介

内視鏡検査(胃カメラ)

内視鏡システム

• 安全で苦痛の少ない検査を受けていただくため、最新の内視鏡システムを導入しております。
  • 上部消化管内視鏡検査(経鼻内視鏡)
    鼻からでもできる直径5.9mmの極細径の内視鏡で胃カメラを行っております。この経鼻内視鏡は、鼻からスルッと入り、舌根を刺激することがありません。そのため、あの「おえっ」とくる嘔吐感が少なく、検査中はドクターと会話もできます。がん検診でも、この内視鏡を使用しております。
  • 当院では、内視鏡による感染症対策は厳重に行っております。内視鏡による感染症を防ぐため、内視鏡自動洗浄機により毎回検査ごとに洗浄消毒を行っております。オゾン水を洗浄水として用いており、殺菌効果はもとより人や環境にもやさしい装置です。

超音波診断装置

超音波検査(エコー検査)は、超音波を発生・送信するプローブと呼ばれる装置を体につけ体内を調べる痛みのない検査です。

首の動脈(動脈硬化の進行度)、甲状腺、腹部(肝臓、胆のう、すい臓、腎臓)などの観察が行えます。

骨塩定量検査(骨密度測定)DIP法

通常は骨折しないような軽い衝撃で背骨や股関節の骨折(脆弱性骨折)を起こす病気が骨粗しょう症です。

骨粗しょう症の診断では、症状、身体所見のほか、デジタルX線撮影、骨密度測定、血液・尿検査などを行います。当院では、患者さんに出来るだけ負担をかけないため、X線デジタル診断画像を用いて、DIP法による骨密度検査を短時間かつ被爆量を抑えた測定で行っております。

ABI検査

店頭

下肢の動脈の狭窄(ABI値)を非侵襲的に測定できる検査です。動脈硬化の有無や程度を調べます。

その他可能な検査等

心電図・レントゲン・睡眠時無呼吸検査・肺機能検査